「他人の金で、生きていく」プロ奢ラレヤーの貯金や収入源

かなり珍しい生き方をするプロ奢さんのインタビュー結果をまとめていきます。

「取材などはノーギャラで受けます」とツイートされていたので、DMを送りました。

プロ奢ラレヤーさんのツイッター

これってプロじゃね?

BZOOくん

「プロ奢ラレヤー」になられたのはいつですか?

この肩書きを名乗り始めたのは8ヶ月ほど前からですが、どちらかというと活動が先にあって「なんかいつも奢られてるから、これってプロじゃね?」という感じの流れでした。

プロ奢さん

8ヶ月前ということは、2018年1月あたりからということになります。名乗り始めてから8ヶ月しか経っていないというのに、フォロワーが約30,000人もいることに驚きました。

 

彼は、「面白い活動をしていれば、ご飯は奢ってもらえる」という考えです。

謎の活動前

BZOOくん

その前は何をされていましたか?

・・・

プロ奢さん

この質問には答えてくれませんでした。

調べによると、高校ではハンドボール部のキャプテンをしていたそうです。しかし、途中でうつ気味になって行かなくなったこともあったようです。そんな中、宇宙や分子などの「物理化学」に惹かれ、理系の大学に進学されました。

 

大学の図書館でかなり先まで予習し、その中で未来が見えてしまい、萎えてしまったそうです。

ユーチューバーの家に泊まる

BZOOくん

「今日の夜、だれか下北付近で泊めて。」とツイートされていましたが、泊めてもらうことはできましたか?

YouTuberのジョーブログくんの家に泊まりました。

プロ奢さん

正直、ジョーさんと話すのも、家に泊まるのも、とてもうらやましいです。

BZOOくん

ジョーさんの家でびっくりしたことってありました?

特にないっす。

プロ奢さん

人気YouTuberの家に泊まっても、そこまで驚くことはなかったようです。

家はない

BZOOくん

持ち家はなく、賃貸も借りていないということですか?

ぼくの名義になっているものはまったくないですね。フォロワーに「自由に使っていいよ」と言われている拠点がいくつかあるくらいです。

プロ奢さん

彼の計算によると、「フォロワー10,000人につき、空き家が1軒もらえる」とのことです。フォロワーからもらった家で生活したり、人の家に泊めてもらったりしているようです。

考えつくした

BZOOくん

奢りたくなる人になるために意識していることは何ですか?

あまりないです。

プロ奢さん

本人はあまり意識していないようですが、フォロワーが30,000人もいれば有名人といえます。数千円払うだけで有名人と話すことができるとなると、奢る人は多いと思います。

 

彼が有名人になるまでにしていた活動が気になるところです。

寿司かサウナ

BZOOくん

寿司を失うか、サウナを失うか、どちらがつらいですか?

サウナラブァなのでサウナなくなると死にます。

プロ奢さん

Twitterの名前の最後に寿司の絵文字があるので、寿司が好きだろうと思いました。「サウナが好き」というツイートも多かったので聞いてみると、サウナの勝ちでした。

年収・貯金

BZOOくん

年収・貯金はどのくらいですか?

お金だけで換算すると大したことはないですが、それ以外が多いですね。メシを奢られたり、勝手にぼくを宣伝してくれたり。お金に換算するのが難しい資産をたくさん保有している感じですかね。

プロ奢さん

「現代の資産はお金だけではない」と証明してくれています。

収入源は◯◯

BZOOくん

最も大きな収入源は何ですか?

「奢られ」です。

プロ奢さん

奢られることでお金を得ることはできないはずですが、この答えでした。彼は、このように発言しています。

人はご飯や宿があれば生きていける。みんなが欲しがるお金をわざわざ介するのはレッドオーシャン。

プロ奢さん

お金にとらわれず、奢られることを収入だと考えているのでしょう。

会いたければDM

BZOOくん

プロ奢ラレヤーさんに会うためにはどうすれば良いですか?

DMください。

プロ奢さん

今回のインタビューでもわかったように、かなり気軽にDMを返してくれるようです。話を聞いてみたいという方は、ぜひDMを送ってみてください。


  • 無職で、住所不定。
  • 他人の金で生活している。

という事実だけ聞けば、「なんだそれ」と批判的になってしまうかもしれません。

しかし私は、「今の時代、このような生き方もあるんだよ」と示してくれているような気がします。

面白い生き方があると教えてもらうことができました。


そんな彼が「プロ奢ラレヤー」になる前に書いた本がこちらです。

無名の個人が「評価経済」において信用され、最前線に立つ方法が書かれています。

堀江貴文さんや西野亮廣さんのお墨付きです。

プロ奢ラレヤーさんのツイッター