「エネルギーで絵をかく人」みさとが好きなことを貫いて生きている方法

BZOOくん

インタビューさせていただけないでしょうか?

ぜひぜひ!よろしくお願いします(^ω^)

みさとさん

みさとさんのツイッター

エネルギーで絵をかく人

BZOOくん

「エネルギーで絵をかく人」にはどのような意味が込められているんですか?

わたしが「エネルギー」と呼ぶものは感情や強い思いのことで、ソレを使って絵をかいてみんなに生命力を受けとってもらいたいと思っています。

みさとさん

BZOOくん

絵は毎朝描かれているんですか?

いえ、過去作です!

みさとさん

BZOOくん

今までどのくらいの絵を描きましたか?

えっと、まずクラゲ100枚かいて、現代アートになってからはそんなめっちゃかいてるってわけでもないですね。

みさとさん

BZOOくん

ぼくもクラゲの企画でみさとさんのことを知りました!

 

現代アートになったきっかけってありますか?

もともと現代アートをやってみたかったんです!でも現代アートっていろんな意味でごまかしがきかないし、はじめはSNSに絵を公開する勇気すらなかったので、クラゲを1日1枚インスタにアップして、100枚かいていくなかで「いいね」をもらえたり、自分が飽きないようにいろんな表現を自分なりにやって自信がついたころで現代アートにシフトしました。

みさとさん

BZOOくん

インスタにクラゲをアップしていたのはいつ頃ですか?

2015年2月からです。

みさとさん

BZOOくん

なぜクラゲだったんですか?

もともとクラゲが好きなのと、1枚クラゲをかいて2枚目のテーマがなかなか浮かばなかったから(笑)

みさとさん

100枚かいたクラゲは表情と色はオリジナル。実際に100種類以上いるのだそう。

『愛のかいじゅう』がお気に入り

BZOOくん

絵を描き始めたのはいつごろですか?

2013年代だったことは覚えてます(笑)初めてキャンバスとアクリル絵の具使ってかきました〜。

みさとさん

BZOOくん

みさとさんが今まで描かれた絵の中で、ご自身が最も気に入っている作品はどれですか?

・・・

みさとさん

BZOOくん

あれ、お気に入りの作品って答えづらいですか?(汗)

ちょっと一番ってなかなか決めづらくて…(笑)

みさとさん

BZOOくん

あ、やっぱり決めづらいんですね(汗)

はい〜、思わず手が止まりました(笑)

 

この子です。『愛のかいじゅう』という作品です。

みさとさん

『愛のかいじゅう』は2017年11月デザインフェスタでかいたライブペイント

BZOOくん

「どんな想いを込めて描いたか」みたいなことを教えていただくことはできますか?

デザインフェスタで2日かけてかいた作品なのですが、実はかきだしは何も考えずにただ好きな色をぬっていて、かいじゅうに見えてきたので決めました(笑)

みさとさん

BZOOくん

何も考えずに描き始めるなんて、まさにアーティストって感じがします…!

ただ、かいてくなかでお客さんと話したり作品を買ってもらったりすることがうれしくて、その気持ちをのせたくて『愛のかいじゅう』と名づけました。

 

この子は「愛を必要としてる人の前にあらわれて、口から流れているピンクの愛のエキスをかけて人の心を愛で満たしていく」という設定があります。

みさとさん

BZOOくん

この絵の裏に黒い板のようなものが見えますが、もしかして、本来この枠内に描くものなんですか?

黒いのは紙で、白いカベは2日間で撤去されてしまうので「絵を持って帰りたい」というのと、実はこのライブペイントの前に絵を描くのやめようかなって思っていた時期があって(笑)でも立ち直ってもっかいやってみようと思えた。どん底(黒)からの自分の生命力(いろんな色)で立ち直っていく様をかきたかったんです。

みさとさん

BZOOくん

そんな思いがあったんですね…!

就職せずに好きなこと

BZOOくん

大学を卒業されたあとに就活をされなかったんですか?

当時は自分の興味のないことをやりたくなかったし、もしやりたいことをやるとしても働いてだれかの指示にしたがってやることに強烈に違和感を感じました。今思えば単なるワガママなんだけど(笑)

みさとさん

BZOOくん

就活せずにやりたいことを探したきっかけはありますか?

大学のサークルの先輩がフリーランスで働いていて、たまたまフリーランスの交流会に誘われたのがキッカケです。そこでいろんな分野で仕事してる人を見て「自分にだって何かあるんじゃないか」と思い、フリーランスの知り合いと遊んだり、主催するイベントとかに参加していくうちに、やりたいことが見つかりました。

みさとさん

BZOOくん

就職せずに生きていくことに不安はあまりなかったんですか?

ないわけではない、かなあ(笑)でも正社員になる労力を自分のやりたいことに費やしたいって思ってました。

みさとさん

BZOOくん

たしかに、正社員になるにも労力がいりますもんね。

まあフリーターという形で働いてはいましたけどね〜。

みさとさん

BZOOくん

自分のやりたいことを探しながらアルバイトをしていた感じですか?

そうですね!逆に「働きながら絵をかきはじめた」って感じです。ショップ店員したりテキスタイルデザイナーやったりしながら個展とかしてました!

みさとさん

テキスタイルデザイナーとは
布地や織物をデザインする人。みさとさんの場合、主にPhotoshopを使って参考資料から洋服の柄を作ったり自社専用ソフトでオーダーされた色に合わせて色をつくるなどして会社に要望に合わせて柄を作っていったそうです。

BZOOくん

現在、絵を描く以外にお仕事はなさってますか?

短期の派遣にいってます。

みさとさん

BZOOくん

これから先、正社員になるおつもりはないですか?

ないですー。

みさとさん

2017年11月デザインフェスタでのライブペイント。絵をかくことは、生きがい。

個展は大成功

BZOOくん

個展ということは、みさとさんの絵ってことですよね。

どこで開いたんですか?

知り合いのお店です。

みさとさん

BZOOくん

人はどのくらい集まりましたか?

人数カウントしてないんですけど…(笑)だいたい40人くらい来たかなあ?交友関係広いほうじゃないからびっくりしました(笑)

みさとさん

BZOOくん

収入はどのくらいでしたか?

それはご想像におまかせします(^ω^)

みさとさん

今年の10月13日に、2013年10月13日の初個展と同じように1日限りの個展を開催

若者は自分と仲良く

BZOOくん

最後に、就職しようか好きなことをしようか迷っている若者へメッセージをお願いします。

自分となかよくなってください。実はわたし、やりたいことを見つけたのは早かったけど、自分にすごくきびしくて行動できなかった。今自分は自分の1番のファンって考えるようになってから、あらためて自分のやりたいことを好きになれたんです。だから、あなただけは何をしても何があってもあなたの味方でいてください。コレができたら、就職しようが好きなことしようが自分の道を歩んでいけますから。手段じゃなくて意識を大切にして自分を作っていってください。

みさとさん

BZOOくん

なるほど、本当にありがたいお言葉です。


みさとさんは、終始読みやすい文章で答えてくださっていました。

彼女の考え方は、多くの若者にとって参考にできる部分が多いと思います。

貴重な時間を割いていただいてありがとうございました!

みさとさんのツイッター