看護師になりたい人へ|リアルな経験をインタビュー

なりたい職業ランキング1位でよく見かける看護師ですが、実際はどんな仕事なのでしょうか。

詳しく知るため、看護師6年目のゆっこさん(@yukikois_)にインタビューしていきたいと思います。

BZOOくん

看護師についてインタビューさせていただいてもよろしいでしょうか?
看護師をテーマにでしたら光栄です!
よろしくお願いします。

ゆっこさん

快くOKしてくださいました。

看護師ってどんな仕事?

BZOOくん

最初の質問です。
看護師とは簡単に説明すると、どんな職業ですか?
看護師は、患者さんの病気と日常生活に寄り添う職業だと思っています。

ゆっこさん

BZOOくん

ステキなお仕事ですね。
ありがとうございます。

ゆっこさん

BZOOくん

私たちに見えないところでは、どういったことをしているのですか?
ナースステーションや廊下で記録と言って患者さんの様子や行ったことを書いています。

 

その他には、手術に送り出したその後、帰ってきたときにスムーズに患者さんが過ごせるようにベッドやベッドサイドの環境を整えています。

ゆっこさん

BZOOくん

色々としてくださってたんですね。
まだまだあります。

 

点滴や抗生剤は看護師2名以上での確認が必須なので点滴を作って患者さんに正しい量が正しく行くように作っています。

 

その他にも指導と言って、退院を控えた患者さんにご自宅に帰ってから気をつけること、やってほしいこと、注意点についての説明もしています。

 

事務作業もあり、必要書類は揃っているか、医師のサインは揃っているかなども確認しています。

ゆっこさん

BZOOくん

患者の相手だけしてればいいと言うわけではなさそうですね…
そうですね…

 

どうしたら患者さんが慣れない病室で安心して過ごせるか、患者さんの身体や血圧や体温を見て異変は起きていないかを常に考えていました。

ゆっこさん

BZOOくん

私たちが安心して病院に行けるのは、ここまでの苦労があるからなんですね…

どんな人に向いているのか

BZOOくん

看護師はどんな人に向いていると思いますか?
看護師はとても責任感の強い仕事なので、責任感のある人、笑顔で人とお話し出来る人、人の役に立ちたい気持ちが強い人が向いているなあ、、、と思っています。

ゆっこさん

BZOOくん

患者の命がかかってますもんね…
あと、個人的にとても大切だと思っているのが『自分のガス抜きを出来る人』だと思っています。

 

看護師になるには学校に通いますが看護学校はとても大変です。テストや実習、課題などで夜眠れない日も沢山あります。

 

看護師になっても夜勤など生活が不規則で責任の重い仕事なのでストレスが溜まりやすい仕事だと思っています。

 

自分のストレス発散法を知っている、辛いときに休憩させてあげるのが上手い人は看護師に向いてるなあ、、、と私は思っています。

ゆっこさん

BZOOくん

看護師になるには忍耐力が必要そうですね…
忍耐力は確かに必要です。ですが、同じくらい患者さんを思いやれる気持ちが大切であり必要だと思います。

 

マイナスなことを言ってしまいましたが、患者さんが元気に退院していく後ろ姿を病棟から見送る瞬間は看護師をしていてとても嬉しい気持ちになる瞬間の一つです。

ゆっこさん

やりがい・辛いこと

BZOOくん

やりがいを感じる瞬間はどんな時ですか?
やりがいを感じる時は不安を抱えている患者さんやご家族が安心してくれる時、私のケアで数値が良くなった時ですね。

ゆっこさん

BZOOくん

やっぱり患者さんに感謝されると、やってて良かったと思いますか?
そうですね。

 

私たちは仕事として当たり前のことをしてるだけなんですけどね。

 

感謝されると嬉しいし、それがモチベーションに繋がるのは確かです。

ゆっこさん

BZOOくん

逆に辛いことなどはありますか?
生活リズムが不規則になることです。

 

忙しい夜勤で仮眠が取れなかった日は結構体力的に辛いなと感じます。

ゆっこさん

BZOOくん

なるほど…
それはかなり辛そうですね…
最初は若さでなんとかなるんですけど、経験年数を重ねていくと重症度の高い患者さんを受け持ったり、緊急入院、緊急オペと色々重なっていきます。

 

そこを間違えず確実に実行するのもやりがいに繋がるんですけどね。

 

家に帰って少し寝ようと思ったら12時間寝てしまい、起きたら深夜なんてこともありました(笑)

ゆっこさん

BZOOくん

相当疲れていたんですね(笑)

年収について

BZOOくん

もちろん、人それぞれだとは思いますが、看護師の平均年収っていくらくらいなんですか?
看護師の平均年収は場所によって大きく差が出ると思います。

 

大体の病院なら新卒〜3年目で額面350〜400万くらい。
公立の病院なら額面500万前後。
企業の訪問看護は400万弱。

 

と言ったところでしょうか。

 

あくまで私の知っているだけの情報になりますが。

 

これはいい方ではないかと思います。

ゆっこさん

BZOOくん

とても大変な仕事の割には…
という感じでしょうか?
正直、病棟時代は仕事の割にはお給料は安かったと思っています。

 

でも、自分が納得出来る職場に出会えたので、出会えれば満足できます!

ゆっこさん

BZOOくん

職場によってかなり差がありそうですね…

出会いはあるのか

BZOOくん

変な質問ばっかりすみません!
看護師って出会いはあるのですか?
難しい質問ですね…

 

私は出会いを求めていなかったので出会いという出会いはありませんでした!(笑)

 

でも、技師さんや男性看護師、医者と結婚した看護師の友達や先輩はいたので全くないということは無さそうです。

 

男性看護師は、看護学校時代は爆モテで皆彼女いましたね…!

ゆっこさん

BZOOくん

というと、男女比は圧倒的に女性が多いのですか?
男女比は9:1で圧倒的に女性の多い職種ですね。

 

最近は男性も増えてきましたが…

ゆっこさん

BZOOくん

そんなに差があったんですね。
男性が看護学校で爆モテなのも納得です(笑)
めちゃくちゃモテます。(笑)

ゆっこさん

看護師あるある

BZOOくん

「看護師あるある」があれば教えてください!
看護師あるあるですか…

 

・気が強くなる
・根拠のないことは嫌い
・海外旅行に行きたい、超行きたい

 

このくらいかなあ…

 

気が強くなるのは本当にあるあるです(笑)

ゆっこさん

BZOOくん

どうして気が強くなるのですか?
環境が大きいと思います。

 

今の時代は怒らない教育が専門学校で取り入れてる所もありますが、病院実習では(怖い人もいる)看護師さんたちに報告しなければいけないし、看護師になっても(怖い人もいる)先輩と一緒に仕事をしていると自然と強くなってしまいましたね…(笑)

ゆっこさん

BZOOくん

なるほどです(笑)
でも、気が強くなれる人はいいですが、それに耐えられずに辞めてしまう人もいるのでは?
実は、私はすごく気が弱かったんです。

 

だから私はきっと途中でめげてしまうだろうなと思っていました。

 

でも、なんだかんだ鍛えられてしまいましたね(笑)

ゆっこさん

BZOOくん

そこまで心配する必要はなさそうですね!
絶対に無理だ!と最初から思う方は、病院を選ぶ段階からゆったりと働ける場所を探せばいいなあと思います。

ゆっこさん

看護師を目指す人へ

BZOOくん

最後になりますが、看護師を目指す人にメッセージをお願いします。
正直、私は病院選びに失敗してしまいました。
病院から奨学金を借りることが出来るので学生のうちから就職先が決まります。
しっかり見学をして、選ぶことが大切だと思っています!

 

看護師は大変な仕事だと言われていますが、楽しい!頑張る!と思えることも沢山あります。
看護師は病院・企業・保育園と職場を選ばないし、経験によっては看護学校の教師になることも可能です。
選択肢は沢山あります。

 

学生時代を乗り越えて看護師免許を取得したときの喜びは言葉では言い表せません。

 

看護師を目指すと嬉しいこと、大変なこと沢山あると思いますが仲間がきっとあなたを支えてくれます。
仲間を大切に、一度しかない看護学生時代をめいっぱい楽しんでください。

 

何かあれば私まで連絡を頂ければいつでも相談に乗ります。
ステキな看護師さんになってください。
応援しています。

ゆっこさん

BZOOくん

このメッセージがたくさんの人に届くといいですね。

 

色々と教えていただき、ありがとうございました!

こちらこそ、貴重な経験ありがとうございました!

ゆっこさん


最後のメッセージでおっしゃっていましたが、何かあれば相談に乗ってくださるそうなので、気軽に連絡してみましょう。

また、ゆっこさんは「ideaL」というブログも書いておられます。

看護師を目指す方にはきっと役に立つと思うので、是非一度読んでみてください。

ideaLゆっこさんのツイッター