助産師になりたい人へ|リアルな経験をインタビュー

助産師とはどんな職業なのでしょうか。

実際に助産師として働く、まゆかさん(@mayu244ts)にインタビューしていきたいと思います。

BZOOくん

「助産師」をテーマにインタビューさせてもらえませんか?
私でお力になれるのであれば、協力します!
なんでも質問どうぞ!

まゆかさん

快くOKしてくださいました。

助産師ってどんな仕事?

BZOOくん

最初の質問です。
助産師とはどういったお仕事なんですか?
助産師のメインのお仕事は、分娩介助です。
出産する時に、安全に出産できるように母子の管理と手助けをします。

 

ですが出産の時だけでなく、妊婦さんへの指導や、産後に育児のことを教えたり、あるいは出産する前の若い世代に性教育をすることもあります。

まゆかさん

BZOOくん

へぇ~、そうなんですね。
正直、仕事内容は分娩介助だけだと思っていました。
助産師の仕事は結構多岐に渡りますよ。

まゆかさん

どんな人に向いているのか

BZOOくん

助産師はどういった人に向いていると思いますか?
特別「こうゆう性格の人が向いてる」っていうのは思い浮かびません。

 

ただ、医療は日々進歩していくものなので、資格を取ってからも仕事をしていく中でずっと勉強は必要になってくるし、母子の命を預かる身としての責任感は持っておいて欲しいと思います。

まゆかさん

BZOOくん

確かに、いい加減な人にはなって欲しくない職業ですよね。
そうですね。

 

けど、助産師になるのは結構狭き門なので、本気でなりたくて頑張らないと簡単にはなれない仕事だと思います。

 

だからいい加減な人はまず助産師になれてないと思ってますけどね。

まゆかさん

BZOOくん

説得力ありますね…

必要な資格は?

BZOOくん

必要な資格や、取っておいた方がよい資格などはありますか?
まずは看護師資格が無いと助産師にはなれません。

 

看護師免許と助産師免許を一気に勉強して資格とる人も居れば、看護師で働いてる人の中で助産師になりたいと思って目指す人も居ます。

まゆかさん

BZOOくん

看護師資格が必要なのは初めて知りました。

 

その2つを取れば必要な資格は揃っているのでしょうか?

そうですね!

 

この2つがあれば助産師として働けます

まゆかさん

やりがい・辛いこと

BZOOくん

やりがいを感じる瞬間はどんな時ですか?
お母さんが喜んでいる姿を見た時です。

 

赤ちゃんに会えた喜び
出産を乗り越えた喜び
母乳が出た喜び
赤ちゃんが成長している喜び

 

それぞれの瞬間を見た時、助産師やってて良かったと感じます。

まゆかさん

BZOOくん

多くの喜びに携われて、とてもやりがいのある仕事だと伝わってきました。
責任がある分、やりがいも大きいです。

まゆかさん

BZOOくん

逆に、やってて辛いことなどはありますか?
命を預かるというプレッシャーに押し潰されそうになる時もあります。

 

「お産は命懸け」と言いますが、私たち助産師の判断や行動1つで命が危うくなることは十分起こり得ることです。

 

分娩介助というのは、そういった怖さもあり、緊張感が常に付きまとうものです。

まゆかさん

BZOOくん

常に緊張感が付きまとうのは、確かに精神的にくるものがありそうです…
何年経っても、お産は怖いですね。

まゆかさん

年収について

BZOOくん

助産師の平均年収っていくらくらいなんですか?
経験年数や夜勤するしないでも変わってくると思いますが…

 

だいたい年収500~600万円くらいなんじゃないかと思います。

まゆかさん

BZOOくん

想像よりも多かったです。

 

仕事量の割に…というテンプレートのような回答があるんですが、これだとあまり不満はなさそうですね。

病院にもよりますし、一概には言えないですけどね。

 

これはフルタイムで夜勤も入ってガッツリ働いたら、という場合の年収です。

 

夜勤入らない人や、パートで働く助産師も居るので、そうゆう人はもちろん年収としてはもっと低くなりますね。

まゆかさん

BZOOくん

働き方次第で大きく変わるということですね。

助産師あるある

BZOOくん

「助産師あるある」を教えてください!
・何の恥じらいなく「おっぱい」と言う
・若いかどうかの判断基準が35歳
・友達が妊娠出産するとなるとやたら張り切る

 

って感じですかね!

まゆかさん

BZOOくん

一つ目と三つ目は何となくわかる気がしますが、若いかどうかの判断基準がどうして35歳になるのですか?
高齢妊娠、高齢出産といわれるのが、35歳以上だからです。

 

だから別に妊娠出産関係ない会話の流れでも、35歳以上といわれると、あぁ…って頭の中で考えてしまいます(笑)

まゆかさん

BZOOくん

なるほど納得です(笑)

 

「35歳が区切り」覚えておきます(笑)

看護師を目指す人へ

BZOOくん

最後になりますが、助産師を目指す人にメッセージをお願いします。
助産師はやりがいもあり、とても素晴らしい職業です。

 

助産師になるまでの道のりは、もしかしたら厳しいものかもしれません。

 

でも、なりたい!という思いがあって頑張ればなれます。そして、助産師になってから様々な仕事の内容があり、仕事をしていく中でさらに自分の得意分野が見つかってくるはずです。

 

自分自身の助産師人生を楽しんで欲しいと思います!

まゆかさん

BZOOくん

素敵なメッセージ、たくさんの人に届くといいですね。

 

インタビューありがとうございました!

こちらこそ、ありがとうございました!

まゆかさん


助産師のやりがいや苦労など、実際になってみないと分からないことまで知れて、とても勉強になりました。

「助産師あるある」も聞けて面白かったです。

まゆかさん、貴重なお話をありがとうございました!!

まゆかさんのツイッター

おまけ

BZOOくん

これは私的な質問なのですが、気になるので聞かせてください。

 

私は叔母が自宅出産するとき、その場に立ち会っていたんですが、その時飼っていた犬がやたらと吠えていました。

 

何か関係あるのでしょうか?

うーん…正直分かりませんが、人間には感じ取れない何かを犬が感じ取って吠えていたんですかねぇ。

 

犬が人間の出産に対してどうこうってゆうのは分かりませんが、ペットの居る家庭に赤ちゃんが産まれたりすると、ペットが赤ちゃんのことを気にかけたり、赤ちゃんが寝ている所に布団をかけたりする行動が見られるみたいですよ。

 

犬も赤ちゃんを見て、小さく守らなきゃいけない存在ってことは分かるみたいです。

まゆかさん

BZOOくん

本当に動物って不思議ですよね。

 

どうでもいい質問に答えてくださりありがとうございます!