保育士になりたい人へ|リアルな経験をインタビュー

保育士って実際はどんな仕事なのか。

経験者に聞くのが一番だと思うので、保育士歴12年のさやさん(@hoikusi_ouen)にインタビューしていきたいと思います。

BZOOくん

保育士についてインタビューさせていただいてもよろしいでしょうか?
どうぞ、よろしくお願い致します!

さやさん

快くOKしてくださいました。

保育士ってどんな仕事?

BZOOくん

最初の質問です!
保育士とは簡単に説明すると、どんな職業ですか?
お子さんの自主性を大切にし、心身ともに成長のサポートをする専門性の高い仕事だと思います。

 

お子さんの【最善の利益】を考えて仕事をしています。

さやさん

BZOOくん

なるほど…
想像より遥かに深いお仕事ですね。
ちょっと格好つけて言ってしまいました(笑)

 

一見、お子さんと遊んでいるような場面でも、怪我や事故の無いよう配慮したり、成長や発達を見たりしています。

 

日々【ねらい】を持ち、仕事に取り組んでいます!

さやさん

BZOOくん

【ねらい】とはなんでしょうか?
ざっくり言うと、活動で得て欲しい願いです。

 

例えば…
『見たり、触れたりしながら、落ち葉、木の実など秋の自然に興味を持つ』
『保育士や友だちと一緒に体を動かすことを楽しむ』

 

と言うような感じで書きます!

 

保育を通じて育みたい資質・能力を子どもの活動視点で書くものです。

さやさん

BZOOくん

なるほど…
なんとなく分かりました(多分)

 

となると、やはり子どもを第一に考えているのですか?

そうですね、お子さんが毎日楽しく健康に過ごせることを第一に考えています。

さやさん

BZOOくん

色々考えながら過ごしているのですね…

どんな人に向いているのか

BZOOくん

保育士はどんな人に向いていると思いますか?
・人と関わることが好きな人
・人の気持ちに寄り添える人
・子どもを1人の人として見れる人

 

だと思います(^ν^)

 

子どもと言っても尊厳は大人と同じです。
【子どもだから】と言う理由で軽んじてはいけません。

さやさん

BZOOくん

単純に「子どもが好きだから」という理由だけではダメということでしょうか?
【子どもが好きだから】も勿論、大歓迎ですよ\(^^)/

 

質問が『どんな人に向いていますか?』という内容でしたので、素敵だな〜と思う人を挙げてみました。

さやさん

BZOOくん

そういうことだったんですね!なんだかホッとしました(笑)

やりがい・辛いこと

BZOOくん

やりがいを感じる瞬間はどんな時ですか?
お子さんが、成長していく姿を見れる時ですね!

 

昨日まで出来なくて頑張っていた事が、出来るようになった瞬間の目の輝きを見れるのは大変やり甲斐に繋がっています。

 

人が成長していく過程に、携われることに感謝しています。

さやさん

BZOOくん

実際に働いてみないと、その感覚は味わえないですよね。
まさしく、そうですね!

 

成長していくお子さんの目の輝きを見たり、チャレンジする姿を側で応援したりする事は、保育士として働いている人は必ず体験出来るかと思います!

さやさん

BZOOくん

逆に、辛いことはないのですか?
勿論、ありますよ〜( ;∀;)

 

環境が整っていない時の保育は辛いです。
子どもに合わせた保育が出来ないので。

さやさん

BZOOくん

環境を改善するのはこれからの課題ですよね…
「環境」とは?

ここでいう環境とは

①物的環境
(園庭が無い・保育室の環境・玩具の不足など)
②人的環境
(人手不足・専門性の欠如)
③時間環境
(時間の余裕が無い)

のことを指します。

年収について

BZOOくん

ここからは少しだけいやらしい話になるので覚悟してくださいね(笑)
はい!頑張ります!!(笑)

さやさん

BZOOくん

保育士の平均年収は約300万円と言われていますが本当ですか?
勤めている園によって様々だと思いますが
私、個人の話ですれば、今まで平均的にはそれくらいいただいています。

さやさん

BZOOくん

仕事量に対してこの額は妥当だと思いますか?
それはNOです。

 

国家資格なのに、他の仕事に比べて給与が少ない現状がありますので。
勿論、勤続年数が平均より短いので自動的に低い数字になってると思います。

 

また、勤務時間内に全ての仕事が終わっていればOKですが、勤務時間はお子さんと常に一緒にいるので、書類や準備などは時間外に行う事も多いです。

さやさん

BZOOくん

(それでも続けられるのは、それ以上に楽しいからなのかな…)

出会いはあるのか

BZOOくん

もう一ついやらしい質問です。
保育士は女性が多いイメージですが、ぶっちゃけ出会いはあるのですか?
ふふふ……( ´ ▽ ` )
無いです!!

 

職場と家の往復ではまず無理です( ;∀;)

 

ただ、私は職場恋愛しましたが…(小声)

さやさん

BZOOくん

確率は低いけど、可能性は0ではないということですね。
そうですね!!(笑)

 

0では無いですが、自分から何かコミュニティに参加する事が可能性を広げると思います。

さやさん

BZOOくん

とても良いアドバイスありがとうございます。
最近は男性の保育士も多くなってきたのでチャンスは有ると思います!(笑)

さやさん

保育士あるある

BZOOくん

「保育士あるある」なんかあったら教えてください!
・荷物の量が常に多い!毎日ジャージとエプロンを持ち帰るので必ずサブバックを持ってます(^◇^;)

 

・プライベートで動物園や水族館に行くと、クラスの子たちが見た時の反応を想像してしまう。

 

・ハサミの使い方が上手くなる!

 

とかでしょうか〜!!

さやさん

BZOOくん

これは大半の保育士が共感できそうですね(笑)
はい!!笑

 

あと、年齢不詳が多いです!

さやさん

BZOOくん

それは何となく分かる気がします(笑)
見た目が若い!!
子どもと一緒に過ごしているからか、体操したり、走ったりなど体も動かしますし、フレッシュなオーラをあやかってます!(笑)

さやさん

BZOOくん

探し出したらキリがなさそうですね(笑)
面白いあるあるをありがとうございました!

保育士を目指す人へ

BZOOくん

最後になりますが、保育士を目指す人にメッセージをお願いします。
保育士は、お子さんの日々の成長を見守る事が出来る素敵な仕事です!

 

保護者の方ともコミュニュケーションをしっかりとれば、とても良い関係を作れますよ(^ν^)

 

【初心】と【謙虚な気持ち】を大切にし、私も頑張っていきます。

 

大変な事ばかりがピックアップされがちですが
これから、皆さんのキラキラしたパワーで明るい保育の話題で盛り上げていきましょう!!

さやさん

BZOOくん

頑張ろう!と思えるメッセージでしたね。
色々と教えていただき、ありがとうございました!

そんなさやさんですが「保育士お茶会」というお茶会を運営しておられます。

保育士お茶会とは、月に一度だけ開催しているお茶会です。
皆さんに実際にお会いして保育の事を話す会なんです(^^)

 

人に会えば、違う考え・価値観に触れられて視野が広がります。
様々な園やルールがある事を知って頂けると嬉しいです!
詳しくはツイッターにて発信中です。

さやさん

さやさんのツイッター

 

また、「さやの保育士ティータイム♪」というブログも書いておられます。

ツイッターで書いている事を更に掘り下げたり
日頃、思っている事を綴っています(^o^)

 

更新頻度は低いですが、地道に保育の事を発信していきたいと思います!

さやさん

 

BZOOくん

保育のことを学びたい方は必見ですね!
僕も一度読んでみようと思います!

さやの保育士ティータイム♪

 


保育士さんと接する機会なんてあまり無いので、昔に戻ったみたいで、なんだか懐かしかったです(笑)

さやさん、貴重なお話をありがとうございました!!