「つなぐブロガー」コーヘイが1000人の活動家と会って人脈を作る理由

ツイッター上でよく見かけるコーヘイさん。

「人に会うと元気がでる」とおっしゃる彼のプロフィールには、「1000人に会う」と書いてありました。

毎日1人に会っても3年かかる人数ですよ……

BZOOくん

インタビューさせていただけないでしょうか?

大丈夫ですよー!答えられる範囲内で協力致します。

コーヘイさん

コーヘイさんのツイッター

活動家をつなぐブロガー

BZOOくん

プロフィールに「1000人に会う」とありますが、現時点で何人と会われましたか?

まだ30人くらいです(笑)自分が30歳くらいになったときに「濃い繋がり」の人脈を沢山作りたいと思ってて、その目標みたいなものです。

コーヘイさん

BZOOくん

なぜ、そんなにも「人脈」にこだわっているんですか?

たくさんの「活動家」たちといろんな活動をして、それを仕事にするのが夢だからですね~。そういった知り合った人達との繋がりがあれば、その繋がりを使って企画やプロジェクトができるし、そういった人が集まるとあちこちで事業が生まれるので楽しいのです(笑)

コーヘイさん

BZOOくん

「活動家」の定義というか線引きというか…何を見てそう判断していますか?

自分のコンテンツを持ってる人ですね!自分の中に軸があって動いてる人の事かと思います。

例えば

「YouTubeのチャンネルを持ってる」
「ブログやってる」
「ボランティアに命を燃やしてる」
「自分の信念を広めてる」
「自分の目標のために行動してる」

とかですね。

コーヘイさん

BZOOくん

なるほど…

人に会う活動にも意味がありまして、自分が相手の考え方に共感できるのはその人の中のほんの数%なのですが、その数%が自分の考え方に混じって自分が変化するんですよ。それを繰り返していくうちに「人と価値観を共感すればするほど、自分がいい方向に変わってる!」と実感できたので、「会いましょう」等のDMが来たら積極的に会いに行きますし、気になる人がいたらアポをとって会いに行きます。

コーヘイさん

BZOOくん

多くの人に会うことで、ご自身も良い方向に変わっていっているんですね!

 

そんな風に活動家たちをつなぐから「つなぐブロガー」という肩書きなんですか?

そゆことです!

コーヘイさん

BZOOくん

コーヘイさん自身がやってみたいと思う事業はありませんか?

これといった1つのものはないですね。自分がどんどん事業をしたいというよりは、あくまで仲介者になりたいんだと思います(笑)その日会った人が「歌で食っていきたいんだ」と言っていたら、音源作って生活したい人や歌える人とコラボして新しい事を始めたい人に繋げて、それが事業につながってくれれば充分です。

コーヘイさん

きっかけは2人の活動家

BZOOくん

人脈を大切にし始めたのはいつ頃ですか?

ブログを書き始めて10ヶ月目の辺りですね。

コーヘイさん

BZOOくん

何かきっかけはありましたか?

2人の活動家さんがそれぞれ僕のブログを見て「会いましょう!」と言ってくれて、そこで初めて自分の輪以外の繋がりができたのです。その2人も随分な活動家なので、その人達のエネルギーに影響を受けて人に会う事の良さを知りました。それがマガレットという方と大学生カフェラーのなおきち君です。

コーヘイさん

マガレットさんのツイッター なおきちさんのツイッター

BZOOくん

そのレベルの活動家1000人をつなぐことができれば、面白いことが起こりそうですね!

そうなんですよ(笑)

コーヘイさん

BZOOくん

そのお2人と会われたときは、なにかプロジェクトが始まったり良いインプットがあったりしましたか?

・デザイナーを混ぜてのロゴ販売
・コミュニティ所属
・イベント開催

に繋がりましたね。ここでもっと繋がればもっと大きな事ができると気づきました!

コーヘイさん

BZOOくん

そんなに繋がったんですね!

豪華なメンバーとコーヒー

BZOOくん

コーヘイさんからアポを取ることは多いですか?

自分からアポ取りする事はほとんど無いです(笑)大体は僕のブログを見て「会いませんか?」って連絡が来るか、なおきち君の会った人が僕につながって会うことになる感じですね。

コーヘイさん

BZOOくん

どれくらいの頻度で会っているんですか?

平日は山梨にいるので、休日に2~3人とあってる感じです!人と会うのは都内です。

コーヘイさん

BZOOくん

毎週のように人と会っているんですか?

週に最低1人は会ってますね!

コーヘイさん

BZOOくん

コーヘイさんが今まで会ってこられた方を教えてください。

パッと出てくるのはこんな所ですかね。

コーヘイさん

みちさん せいにーさん 噛まないグミさん タクミさん みきちんさん みやきいさん 沖ケイタさん そじさん

BZOOくん

活動家と会う時は、質問する内容や話し合うことを事前にどのくらい考えていますか?

いや、何も考えてませんよ。「あなたは何してる人なんですか?」って聞けば始まりから今に至るまで教えてくれるのでね。

コーヘイさん

BZOOくん

会う時は、「DMで時間と場所を決めてご飯を食べる」という感じですか?

時間と場所はDMで決めますが、ほとんどが都心です。ご飯というより、カフェでコーヒー飲むくらいですかね。

コーヘイさん

ブログを通して稼ぐ

BZOOくん

コーヘイさん自身がブログを始められたのはなぜですか?

立ってるだけでお金を貰えるバイトをしてたんですが、時間の切り売り感がとても強く「時間もったいねぇ」って思ってたんです。そんな時に時間の切り売り以外の稼ぎ方ができるブログに出会って、「これなら自分でもできるかも」と思い始めました!ほとんど興味本位ですね。

コーヘイさん

BZOOくん

ブログを始めてから、思ったように稼ぐことはできましたか?

ブログ単体で稼ぐのには未だ苦戦中ですね。ただ、ブログを通して「こねこね交流会」というイベントを開いたりロゴマークの販売ををしたりして成果が出始めてるので、稼ぐ糸口は見つけられました!

コーヘイさん

BZOOくん

どのようなイベントを開いたんですか?

知名度を上げたい活動家を集め、自己紹介から交流会を行いました。その後、SNSに強いゲストにSNSの運用に関するアドバイスセミナーをしてもらいました。それぞれ自分の活動を持っているので、2.3個事業が生まれていましたよ!

コーヘイさん

BZOOくん

イベントは何回開きましたか?

まだ2回です。

コーヘイさん

BZOOくん

収益はどのくらいでしたか?

収益は2回とも同じくらいで、会場費抜きで1万円ほどでした。

コーヘイさん

BZOOくん

そのイベントでいうと、何人の活動家がおられましたか?

あくまでひとつのテーブルを囲んで行う交流会なので、毎回10人くらいですよー。

コーヘイさん

BZOOくん

10人もの活動家をどうやって集めたんですか…?

今まであった人のツテがほとんどですかねぇ~。自分が活動家を集めたいって周りに言い続けてると、熱量ある人は集まってきます!あと2割くらいはTwitterですかね。

コーヘイさん

BZOOくん

たしかに、活動家の周りには活動家が集まりそうですもんね。

 

「ロゴマークの販売」とは、どのような活動ですか?

要望に合わせたロゴマークを作るというものです!ロゴを書いているのは僕の友人のデザイナーです。年明けに値上げ予定ですが、1枚あたりの料金は相場の1/3程の5,000円です。

 

僕の記事を見てくれた方かTwitterのプロフを見てくれた方からDMを受けることが多いですね。主に「起業するので会社のロゴが欲しい」や「ブログのヘッダーが欲しい」という依頼が多いです。

コーヘイさん

BZOOくん

今までにどのくらいの数のロゴマークを販売されましたか?

まだスタートして2ヵ月くらいですが、6件はお話が来ましたね!

コーヘイさん

BZOOくん

その6件も、ブログを見て依頼されたという感じですか?

4件はそうですね。あとの2件はイベントで会った人から直接言われたものです。

コーヘイさん

BZOOくん

収益の配分を教えていただくことはできますか?

デザイナーと組んでいるので僕の取り分は仲介料の3割です。あくまで活動がマッチしたデザイナーと事業をしているみたいなイメージです。

 

これを今後大きな事業にする可能性もありますが、今は副業みたいな感覚です。

コーヘイさん

ロゴマークの発注はこちらから


毎週のように活動家と会っておられることに驚きました。

これからブログ関連の収益も増やしつつ、「1000人と会う」を達成してほしいです。

多くの活動家が繋がって新しい事業が生まれることに期待し、陰ながら応援しています。

コーヘイさんのツイッター