鉄道員になりたい人へ|リアルな経験をインタビュー

鉄道員とはどういった職業なのか。

実際に鉄道員として働く、ロールキャベツさんにインタビューしていきたいと思います。

BZOOくん

「鉄道員」をテーマにインタビューさせてもらえませんか?
全然構いませんよー。

ロールキャベツさん

鉄道員ってどんな仕事?

BZOOくん

鉄道員とはどういったお仕事なんですか?
鉄道員は、お客様が安全かつ快適に目的地まで電車で向かっていただくためのサポートやおもてなしをする職業だと思います。

ロールキャベツさん

BZOOくん

具体的にはどんな事をするのですか?
大きく分けるとお客様が普段から目にする「運輸系」と線路や車両、電気系統の補修や整備をする「工機系」があります。
今回は運輸系を詳しく説明しますね。

 

運輸系は駅員と乗務員に分かれます。
駅員は「改札」と「出札」と「信号」が主な仕事です。
改札はお客様に列車時刻や駅周辺の案内、ICカードの状態の確認、車いすのスロープ対応などをする仕事です。
出札は乗車券や特急券、お得なセット券など様々なチケットを販売する仕事です。
信号は信号所というところで列車に信号を出したり、誘導指示を行なったりする仕事です。

 

乗務員は「車掌」と「運転士」があります。
車掌は電車の扉扱いや放送での案内、運転士に出発、停止の指示を与える仕事です。
運転士は旅客列車の運転のほかに、車両の整備状態の確認、車庫の入出庫の仕事があります。

 

駅員もそうですが乗務員はひとつのミスが事故につながるので特にとても責任のある仕事だと思います。

 

私は1年目なので駅員として改札の仕事をしています。

ロールキャベツさん

BZOOくん

なるほど…
一言に鉄道員と言っても、かなり多くの種類に分けられるのですね。
そうですね。

ロールキャベツさん

どんな人に向いているのか

BZOOくん

鉄道員はどんな人に向いていると思いますか?
電車が好きな人はもちろんのこと、責任感の強い人やコミュニケーションを取るのが好きな人が向いていると思います。

ロールキャベツさん

BZOOくん

電車が好きでも、コミュニケーションが苦手という人はなれないのでしょうか?
なれないことはないです!
私もコミュニケーション取るのは得意ではないですけど、会社に入って同期や先輩と仕事していくうちにコミュニケーション能力は自然についてきます!

ロールキャベツさん

やりがい・辛いこと

BZOOくん

やりがいを感じる瞬間はどんな時ですか?
ミスなく全ての仕事をやり終えた時はやりがいを感じますね!

 

私の仕事って勤務時間が特殊なんですよ。朝の9時から次の日の朝9時までで2日分の仕事を一回の勤務でやるんです。

 

休憩時間とか仮眠時間とか含めると実際労働時間は1日8時間計算になるので、違法労働ではないんですけど、やっぱり体力的にはしんどいです。

 

なのでミスなく仕事を終えて、退社するときにやりがいを感じます!

ロールキャベツさん

BZOOくん

退社する時にやりがいを感じるというのは、インタビューをしていて初めての答えです(笑)

 

一回一回の勤務に対して全力で取り組んでいることがよく伝わってきます。

駅員のミスはお客様の利害に直接影響してくることが多いので、常にひとつひとつ確認しながらミスのないよう応対させていただいてます。

ロールキャベツさん

BZOOくん

逆に、やっていて辛い事などはありますか?
酔ったお客様に対する応対と、嘔吐物の処理は精神的にしんどい部分が多いです。

 

でも慣れってすごいもので、最初の頃に比べれば大分何も感じずにできるようになってきました。

 

今なら、「あ、また嘔吐物ある、だるいなぁ」程度です。

 

もちろん掃除するのは嫌ですけどね(笑)

ロールキャベツさん

BZOOくん

かなりな頻度で吐かれているんですか?
金土日はほぼ確実にありますね(笑)

 

利用客の多い駅はほぼ毎日あると聞いたことがあります。

ロールキャベツさん

BZOOくん

うわぁ、それは大変ですね…

年収について

BZOOくん

鉄道員の平均年収っていくらくらいなんですか?
私の勤め先はボーナスとか全部込みで

 

高卒1年目 280万円
大卒1年目 310万円

 

鉄道員全体では500万円前後ですかね。役職によってはさらに増えていきます。

ロールキャベツさん

BZOOくん

仕事量に対してこの額は妥当だと思いますか?
私はまだまだできる仕事の種類も少ないので、会社への貢献度を考えれば十分だと思います。

 

ただ、上司や先輩の方々は仕事量と給料は見合ってないと思いますね。

 

いくら残業手当がつくとはいえ、基本給は安いかなと私でも感じます。

ロールキャベツさん

鉄道員あるある

BZOOくん

「鉄道員あるある」なんてのがあったら教えてください!
鉄道員(中でも乗務員)は特にそうなんですけど、指差確認喚呼する機会が多いので、日常生活の中でも「◯◯よし!」といってしまうことが多いですね(笑)

 

例えば家出る時に忘れ物がないか確認するときとか、車の発進時とか。

 

すごくちっちゃな声で言ったりしてしまう人が多いそうです(笑)

ロールキャベツさん

BZOOくん

すごくイメージできます(笑)

 

他には何かありますか?

他には特に思いつかないです(笑)

ロールキャベツさん

鉄道員を目指す人へ

BZOOくん

最後になりますが、鉄道員を目指す人にメッセージをお願いします。
鉄道員は日々お客様の安全を最優先に考えながら業務をするとても責任の重い仕事だと感じています。

 

だからこそ給料も他の職種に比べて少し高めです。

 

給料がいいからという理由では、鉄道員になった時に凄くしんどい思いをすると思います。

 

なので鉄道員になりたいと思っている方は、自分にその仕事が向いているかというのをしっかり他の職種と比べながら慎重に選んでほしいと思っています。

ロールキャベツさん

BZOOくん

素敵なメッセージありがとうございます。
いえいえ。

ロールキャベツさん

BZOOくん

インタビューありがとうございました!