「大学生カフェラー」なおきちが100人以上に会って起こすムーブメント

コーヘイさんへのインタビュー内で「活動家」の1人としてお名前が挙がったなおきちさん。

彼は先日、「カフェで100人と雑談する」という目標を達成したそうです。

人に会いまくる、身長190cmの「大学生カフェラー」とは……

なおきちさんのツイッター

BZOOくん

インタビューさせていただけないでしょうか?

よろしくお願いします!

なおきちさん

カフェで雑談するカフェラー

BZOOくん

まず、なおきちさんは「大学生カフェラー」という肩書きですが、「カフェラー」とは何ですか?

そもそも僕がつけた名前ではないんですよね(笑)最初は「カフェ雑談大学生」という名前でやっていたんですが、リアルの友達に「カフェラー」といじられ、そのまま採用しちゃいました。(笑)

 

活動としては、カフェで1対1の雑談をしています!

なおきちさん

BZOOくん

雑談ということは、他愛もない話をするということですか?

ビジネスの話をするときもありますが、お互いの活動を報告したり悩みを聞いたり、人それぞれですね!

なおきちさん

「100人に会う」目標達成

BZOOくん

先日見た時は「102人」だったのですが、今見たら「105人」に増えていていました…。

ちなみに、今は107人になっています!(笑)

なおきちさん

BZOOくん

どんどん増えていっているんですね…。

 

今までの107人は、全員1対1だったんですか?

はい!全員1対1です。

 

107回、1対1で話しました(笑)こう考えるとすごいですね(笑)

なおきちさん

BZOOくん

すごすぎます…。

現在の人数を確認する

人に会うと活動が生まれる

BZOOくん

最近でいうと、どなたに会われましたか?

今日はとぅーーるさんと会いました!

なおきちさん

とぅーーるさんのツイッター

BZOOくん

とぅーーるさんとの雑談は、どのような内容でしたか?

1月6日(日)にバーテンをやることになりました(笑)

なおきちさん

バーテンとは

酒場のカウンターで酒を調製し、お客さんに提供する仕事。

BZOOくん

すごいですね…!

どんどん繋がっていくこともまた、カフェ雑談の醍醐味です!

 

僕がなにかしらのきっかけを与えることができたとき、人と人とが繋がっていることが目に見えたとき、僕は幸せを感じます。

なおきちさん

人と人を繋ぐ

BZOOくん

なおきちさん以外の人同士が出会えるように、きっかけを与えたことはありますか?

はい!会った人に合う人を紹介させていただくこともよくあります。

なおきちさん

BZOOくん

その人の相談内容や性格から判断して「あの人と会わせよう」と考えるんですか?

そうです!会いにきてくれた人に応じて話す内容を変えるのと同様に、その人に合う方を紹介させていただきます。

 

この感覚は、経験値ですね(笑)

なおきちさん

BZOOくん

100人に会ってきた経験値はさすがですね…(笑)

 

なおきちさんの紹介以外でも、人と人が繋がっていくことはありますか?

あります!一般社団法人UPの会員として活動してくれていたりイベントに参加してくれたりする方が多くいるため、そこで色んな人と繋がっていきます。

 

今まで会ってきた人の中の30〜40人くらいの方がUPの会員なので、一気に広がりますよ!そのツールとして、僕はUPを使っています。

なおきちさん

12月に社長になる男

BZOOくん

一般社団法人UPでは、どのような活動をしているんですか?

一般社団法人UPは、パラレルキャリアを支援する団体です。

 

・みんなの居場所となるようなコミュニティ作り
・新しい価値観を共有するためのイベント開催
・パラレルキャリアで実際に起業している方のトークライブ

など、活動は多岐に渡ります!

なおきちさん

BZOOくん

いろいろしているんですね…

僕自身は、運営メンバーとして関わらせていただいています。個人的には、「みんなの居場所や交流の場が1つ増えたらいいな」という気持ちで取り組んでいます。

 

その上で、「新たな価値観に触れたり刺激を受けたり、そういう新鮮さが日常にあったら面白いんじゃないかな」って思っています!

なおきちさん

BZOOくん

こんな時代だからこそ、居場所や交流の場って大切ですよね!

会員・非会員関係なく人生ゲームを楽しむ様子

BZOOくん

それらの活動は収益化されていますか?

UPは収益化を目的としていません!共に創ること「共創」が、UPの理念です。

なおきちさん

BZOOくん

「共創」って良いですね…。

「会費」としてお金を頂いてはいますが、「みんなでUPを創っていくためにみんなでお金を出し合う」というイメージがピッタリだと思います。

なおきちさん

BZOOくん

ちなみに、その会費は何に使われるんですか?

コワーキングスペースの維持費や経費に使ったり、みんなの活動費として使ったり、本当に会員さんと共に創っていく感じです!

なおきちさん

BZOOくん

一般社団法人UPの活動は、プロフフィールにある「12月に社長になる」と関連していますか?

関連しています!UPのプロジェクトの一環で、合同会社を設立します。

 

現在、会員自身がイベントを開くことができたり、会員が主導になるような新たなプロジェクトを企画していたりと、新しい動きが起き始めています!

なおきちさん

塾・セミナー講師

BZOOくん

なおきちさんは、塾講師やセミナー講師をされているんですか?

はい!塾講師をやっており、SNSに関するセミナー講師もやっています。

なおきちさん

BZOOくん

塾はどのような形態ですか?

大学受験専門の個別指導塾で、高校生・浪人生に文系科目を指導しています!去年は12人に個別指導してました。

なおきちさん

BZOOくん

SNSに関するセミナーでは、どのようなことが学べるんですか?

ツイッターの使い方からフォロワーの増やし方、つぶやく時間帯・内容など多岐に渡りますが、僕の得意分野はセルフブランディングです!

なおきちさん

SNSに関するセミナー講師をしているなおきちさん

BZOOくん

なおきちさんのセミナーに参加するにはどうすればいいですか?

決まってセミナーをやることはあまりないとは思うので、イベント登壇やセミナー講師依頼は、DMしていただければありがたいです!

なおきちさん

服はユニクロしか着ない

BZOOくん

「服はユニクロしか着ない」というこだわりには、どういった理由があるんですか?

僕にとって、服について考える時間を減らしたいからです。そして、ユニクロが大好きなんですよね(笑)そもそも身体にフィットする服があまりないっていうのもありますけどね〜(笑)

 

僕には、もっと考えるべきことがあると思っています!

なおきちさん

BZOOくん

あのスティーブ・ジョブズ氏と同じ考えですね(笑)

らしいですね(笑)人と会っている過程で知りました(笑)

なおきちさん

BZOOくん

ユニクロの中で、おしゃれを意識しますか?

キレイ目は意識しますよ!何も考えずに選ぶことはさすがにないです(笑)シンプルでキレイ目な白シャツ黒スキニーです。

なおきちさん

あなたの居場所は広い世界に必ずある

BZOOくん

活発ななおきちさんですが、過去にうつ病になったことがあるんですか?

はい。2018年の4月にうつ病になりました。大学、バイト2つ掛け持ち、人間関係トラブルなどで抱え込んでしまって。

 

ただ、今思えば、あれが僕にとって大きな転機でした。

なおきちさん

BZOOくん

大きな転機だったということは、今は完全に復活されているんですか?

今はおかげさまで完全復活できていると思います!人間関係に関するうつ病の回復に最も必要不可欠なのは、「居場所の確保」だと思っています。その居場所を確保するために、がんばって一歩踏み出しましたね〜。

なおきちさん

BZOOくん

かっこいい…。

カフェ雑談をしている目的も、UPを使う理由も、全ては「居場所の確保」につながっています!自分の居場所を確保するために、そして、もがき苦しみながら、前へ進もうとしている人々の居場所を見つけてもらうために、僕は活動しています。

なおきちさん

BZOOくん

人間関係で悩んでいる人・苦しんでいる人に何かメッセージをお願いします。

いま我々が見ている世界はすごく狭いと思っています。ただ、本当の世界はもっと広い。たった100人以上と会ってきただけですが、それだけでも広い世界の存在を実感できます。つまり、あなたの居場所は必ずどこかにあるということ。いまいる世界はあまりにも狭く、そしてあなたに合っていないのかもしれない。まだまだ広い世界はたくさんあるし、あなたを受け入れてくれる居場所もきっとどこかにある。

 

そのために、色んな人に会って、色んなことにチャレンジしてみてほしいなと思います。一歩踏み出すのはめちゃくちゃ怖いし、勇気がいることですが、その分、多くのことを得ることができます。その一歩目に、僕がなれるのであれば、それ以上に幸せなことはありません!

なおきちさん


「多動力」という言葉が似合う方でした。

居場所を見つけるために一歩踏み出すことが大切なんですね。

これから彼らが起こすムーブメントに注目です。

なおきちさんのツイッター